新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 ガソリン車 ゼロ時代

ガソリン車よりエコ! クルマの生産から廃車まで EVのCO2排出は「少ない」=桜井啓一郎

「電気自動車(EV)は、二酸化炭素(CO2)削減にはつながらない」という主張をよく耳にする。現状、化石燃料を燃やして得た電力で走行するEVは、「Well to Wheel(ウェルトゥホイール)(井戸から車輪まで)」、つまり走行による排出に加えて石油を採掘する油井から精製・輸送での排出も含む排出量を見たとき、ガソリン車と比べて排出量が少ないとは言えない、というのだ。

 しかし、その根拠となる試算を見てみるとEV製造時の前提条件が古すぎたり、化石燃料車の燃費を現実より何割も甘い数字で計算したりしているケースが多い。そこで、実際に検証してみた。

残り1862文字(全文2133文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事