国際・政治バブルか? 暴落か? 世界経済入門

何が起きるか3 米国急回復 巨額景気策で6%成長に迫る リスクは職種間の賃金格差=笠原滝平

米政府が打ち出したインフラ投資は企業業績の追い風だ(Bloomberg)
米政府が打ち出したインフラ投資は企業業績の追い風だ(Bloomberg)

 米国は世界で断トツの経済大国である。世界の国内総生産(GDP)に占めるシェア(2019年、IMF)でみれば24%と、2位の中国(16%)と3位の日本(6%)の合計よりも大きい。

 米国経済の特徴として、第一に、個人消費の強さが景気の浮沈を握っていることが挙げられる。米国では個人消費がGDPの7割近くを占め、日本(5割強)やドイツ(5割)、中国(4割)に比べても大きい。また、移民の流入を背景に先進国の中でも人口増加率が相対的に高いため、個人消費が持続的に拡大しており、GDP成長率の動きに大きな影響を与えている(図1)。

 第二の特徴は、政府や中央銀行による財政・金融政策の運営において、雇用情勢の安定がとりわけ重要視されていることである。象徴的なのは、米国の中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)に対し、「物価の安定」という中銀の一般的な責務のほかに、「雇用の最大化」という責務も法的に与えられていることである。このため、毎月第1金曜日に公表される雇用統計の動きは、個人消費のみならず金融政策の行方にも直接影響する…

残り1912文字(全文2373文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事