経済・企業

パンデミック後は長期大幅高 構造変化を織り込む大相場に=木野内栄治

1920年代に着工したクライスラービル(右奥の尖塔型ビル)は自動車産業の、電波塔としての役割を担ったエンパイアステートビル(正面左)は放送事業勃興の証し (Bloomberg)
1920年代に着工したクライスラービル(右奥の尖塔型ビル)は自動車産業の、電波塔としての役割を担ったエンパイアステートビル(正面左)は放送事業勃興の証し (Bloomberg)

 今の世界各国に共通して最も大きな影響があるのは、新型コロナウイルスのパンデミック(感染爆発)だ。過去のパンデミック後をみると、実は大きな株高になっている歴史が確認できる。

 図1は、約100年前にスペイン風邪がまん延したデトロイトがある米国株や、2003年にSARS(重症急性呼吸器症候群)がはやった中国株だ。いずれもそれまで長らくボックス相場であった株価が、パンデミックを境に大きく上放れた。

 これ以外にも、新型インフルエンザの致死率が高く恐怖が襲った09年以降のメキシコ株は、リーマン・ショック前の高値をいち早く回復した。香港風邪が流行した1968年以降の香港株は大きく上昇した。以上、パンデミック後は長期大幅株高の歴史が確認できる。

残り3287文字(全文3606文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事