経済・企業“黒船”EVバス来襲!

EVバスの基礎知識Q&A=永井隆

中国・深圳では公共バスの100%EV化を達成している BYD提供
中国・深圳では公共バスの100%EV化を達成している BYD提供

 排ガスが出ないEVバスはディーゼルエンジンバスに比べ、何が優れているのか?基本を学ぶ。

Q ディーゼルエンジンバスとEV(電気自動車)バスの違いは?

A EVバスは、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)はもちろん、排ガスを走行中には一切出さない。乗車しても、外を歩いている人にも、健康被害はない。乗車してもにおいはないし、排煙が出ることもない。一方、ディーゼルエンジンは、CO2に加えNOX(窒素酸化物)が発生する。内燃機関の場合、化石燃料を燃焼させて大きなエネルギーを得るが、8割以上を熱として捨てている。

 EVのエネルギー源であるリチウムイオン電池は体積当たり、重量当たりのエネルギー密度は小さいが、モーターの駆動に8割以上が使われる。つまりエネルギー効率が高いのが特徴。EVバスが静かなのは無駄にするエネルギーが少ないことを意味している。ディーゼルエンジンのように機構が複雑ではないため、EVバスは振動が少ない。モーターは発進時のトルクが大きく、加速に優れているのも特徴だ。

残り696文字(全文1139文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月7日号

賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事