新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

中国の粉ミルク最大手、中国の高齢化社会では高級品志向=富岡浩司

中国では国内産粉ミルクの人気が高まりつつある Bloomberg
中国では国内産粉ミルクの人気が高まりつつある Bloomberg

中国飛鶴 中国の粉ミルク最大手=富岡浩司/343

 ◆Feihe

 中国飛鶴(Feihe)は中国最大の粉ミルクメーカー。中国では伝統的にネスレなど海外メーカーの粉ミルクや、国産でも輸入原料を使用する粉ミルクメーカーが消費者から高い人気を集めている。中国飛鶴は原材料調達から生産、販売まで全てを国内で完結するビジネスモデルが特徴だ。前身企業の丹頂鶴(Hongguang Dairy)は1962年に設立され、中国でも最も歴史のある粉ミルク企業の一つであった。

 2019年11月に香港証券取引所に上場した。上場後の値動きは右肩上がりで公募価格の7・5香港ドルから21年1月に最高値24・85香港ドルの高値を付け、足元は18香港ドル台(6月16日)で推移している。20年の売上高は185・9億元(3160億円)と16年の37・2億元(632億円)から約5倍、20年の純利益は同約18倍の74・3億元(1263億円)と大幅に業績が拡大している。

残り2506文字(全文2921文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事