経済・企業

工場を持たない「ファブレスメーカー」が台頭 誰が「アップルカー」を作るのか=土方細秩子

    アップルカー 誰が作る? 「製造はお任せ」時代 ビジネスモデル勝負へ=土方細秩子

     米国では現在多くの新興EV(電気自動車)メーカーが生まれているが、その中で異色を放っているのがフィスカーだ。フィスカーはデンマーク出身で、独BMWなどで車のデザイナーをしていたヘンリック・フィスカー氏が興した会社だ。2008年に当時のオバマ政権によるEV推進政策で、テスラを超える500万ドル(約5億5000万円)の政府融資を受けたこともある。(図の拡大はこちら)

     フィスカー・オートモーティブは14年に経営破綻し、その後フィスカー氏が新たに立ち上げたのが現在のフィスカーだ。何が特別なのかというと「EVのビジネスモデルを変えた、EV界のアップル」と評価されているという点だ。つまりフィスカーはデザインやアイデアだけを提供し、クルマそのものの製造は外注、さらにテスラ方式で店舗を持たず販売はオンラインを通してのみ、メンテナンスなどのサービスもすべて外注だ。

     フィスカーは米国では初となる「ファブレス」、つまり自前の工場を持たず製品を提供するEVメーカーとなった。EVは自社で作るよりも専門的な企業に発注し、デザインとシステムのみをメーカーが担当、という動きは今後加速する可能性が高い。EVはハードではなくソフトの勝負、とも言われるように、同じプラットフォーム(車体基盤)を使っても内容にどれだけの差をつけられるのかが鍵をにぎる。

    マグナ軸に市場形成

     日本も例外ではない。トヨタ自動車は中国EV大手のBYDとの提携を発表し、ソニーグループが発表した独自EVコンセプト「Vision−S(ビジョンS)」の試作車もマグナ・インターナショナル(マグナ)が製造を担当した。同社はカナダに本社を置く世界5位の自動車のティア1サプライヤー(1次部品メーカー)で、単なるコンポーネント(部品)だけではなく組み立て、システム開発、モジュール(複合部品)なども請け負う。取引先にはゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、BMW、ダイムラー、トヨタ、テスラなども含まれる。

     フィスカーのクルマの製造を担当するのは、マグナの子会社であり、豪州を本拠地とするマグナ・シュタイヤーだ。同社は昨年10月、フィスカーの株式の6%を所有し、フィスカーの新型SUV(スポーツタイプ多目的車)「オーシャン」の製造を担当することを明らかにした。

     さら…

    残り1431文字(全文2431文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月26日号

    もう会社に頼らない FIRE資産形成術16 「不安な時代」を生き抜く 経済的独立&早期リタイア ■種市 房子18 あなたはどのタイプ? 完全リタイアも副収入も 詳細解説FIRE4パターン ■横谷 聡 フルFIRE/倹約型FIRE/サイドFIRE/スローFIRE21 目指せ1億円!? FIREへの資産 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事