経済・企業

EVで伸びる電池・モーター、今注目の6銘柄=和島英樹

EV時代の成長株2 モーター&電池=和島英樹

日本電産 23年に駆動部の標準品5種量産

 EV(電気自動車)を動かすには(1)モーター、(2)モーターの回転を制御するなどの役割を持つインバーター、(3)減速機が必要になる。日本電産はこれらEVの駆動部に経営資源を集中し将来的な業績貢献を狙っている。特に、(1)~(3)を一体化した「トラクションモーターシステム」として「E─Axle(イーアクスル)」を開発し、2019年4月から量産を開始した。

 イーアクスルは駆動部が一体となっているため、車体に載せて電力を供給すればEVが出来上がる。車両メーカーはイーアクスルを採用すれば、短期間でのEV開発が可能になる。同社製の特徴は、他社に比べて小型・軽量かつ、パワー密度が高いことにある。また、モーターの効率向上を図るため、モーターを円滑に回すための中核部品である「モーターコア(鉄心)」の巻き線に新工法を採用した。23年までに5種類の標準製品を量産化する予定だ。

 22年3月期の第1四半期(4~6月)末現在で、イーアクスル採用車種の販売台数は累計で16万1000台を超えた。今年7月には、EVベンチャーのASF(東京都港区)が開発し、佐川急便が国内配送用として採用した小型トラックに日本電産の駆動用モーターとインバーターが採用された。同社の駆動モーターが国内で走行するEVに使われるのは初めてとみられる。

 日本電産はEVが急速に普及し始める分岐点を25年とみており、30年のイーアクスルの販売台数は1000万台になると予測。この時点での世界シェア40~45%を目指している。EVの普及に伴うイーアクスルの採用が思惑通りに進めば、30年には収益柱として貢献している可能性が大きい。

三井ハイテック モーターコアで世界の7割

 金型の超精密加工技術に強みがある電気機器メーカー。電動車向けのモーターコアでは世界シェア7割を占める。当初は家電向けが中心だったが、トヨタ自動車が1997年に発売したハイブリッド車(HV)「プリウス」のモーターコアに採用されたことを契機に徐々に車載向けの比重が高まっている。現在では自動車用モーターコアを年160万個製造しているという。

 強さの源泉は同社がモーターコア生産性向上のために開発した「MACシステム」。製品を打ち抜く金型や周辺機器、およびそれらを制御する装置でシステムを構築して…

残り1944文字(全文2944文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事