新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

投資・運用 あなたの町の危険度

首都圏人気路線の安全度 東急東横線、田園都市線、京王井の頭線、西武新宿線 利便性や土地ブランド優先 必ずしもリスクを反映せず=横山芳春

水害リスクが低い京王井の頭線の井の頭公園駅
水害リスクが低い京王井の頭線の井の頭公園駅

 同じ路線でも、高台の地盤の良い台地の上や、標高の低い川沿いの低地の土地かどうかなど、駅の立地により地形や地盤は大きく特徴が異なる。このため、災害によるリスクも、駅ごとに大きく変わる。

 近年、1時間当たりの降水量の多い降雨の回数が増加傾向にあり、崖崩れなどの土砂災害や河川の氾濫、都市型の水害といわれる、水が排水されずに起こる内水氾濫などが発生しやすくなっている。地震も30年以内に「首都直下地震」が70%の確率で発生すると試算されているなど、いつ大きな地震が発生してもおかしくないといわれている。

 洪水や内水氾濫などの起きやすさや、地震の発生しやすさ・揺れやすさのデータやハザードマップは一般公開が進められており、住人も災害リスクを把握しやすいようになってきている。

残り4869文字(全文5203文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事