経済・企業

拡大する格差を看過できず、習近平は「共同富裕」を進める=三尾幸吉郎

共同富裕 看過できなくなった「格差」 習氏の真意は毛沢東と一線=三尾幸吉郎

 中国で富裕層に対する締め付けが厳しさを増している。アリババなどの巨大企業や著名芸能人に高額な罰金を科したり、富裕層に対して「第3次分配」(高額の寄付)を事実上要求したりしている。こうした動きの背景には貧富の格差拡大がある。国際連合開発計画の報告によれば、中国では上位1%の富裕層が得ている所得が全体の13.9%に達している。

 これは米国の20.5%ほどではないが、自由資本主義の日本・欧州よりも高く、「社会主義」を標榜(ひょうぼう)する中国にとっては看過できない大問題である(図)。そして習近平政権は社会主義の本質的要求である「共同富裕(共に豊かになる)」に向けて動き出すこととなった。共同富裕という言葉は、中国建国の父・毛沢東が1953年に使い始めた。分かりやすかったため、社会主義に向けて庶民を結束させる求心力となった。

 一方、後に改革開放の総設計士として中国を世界第2位の経済大国に導くことになる鄧小平は、毛沢東の死後、「先富論」と称する基本原則を唱えることになる。先富論では、「一部の地域や一部の人々が先に富を得てもよく、後で他の地域や他の人々を助けて、徐々に共同富裕に到達することにしよう」と主張し、まずは経済発展を急ぎ、それが軌道に乗ったあとに共同富裕を目指すこととした。

 鄧小平は共同富裕を軽視してはいなかったが、毛沢東が目指す絶対平等主義の共同富裕を進めると、共同富裕にならず「共同貧困」に陥りかねないという懸念を抱いていた。そこで問題となるのが、習近平国家主席の共同富裕に対する真意である。今年8月17日に…

残り989文字(全文1689文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事