週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(12月4~9日)

「スピード感を持って対応したということだが事後報告だった」=12月3日付『毎日新聞』

 新型コロナウイルスの「オミクロン株」への水際対策で、政府は国際線の新規予約停止を求める航空会社への要請を取りやめた。要請が国土交通省航空局の独自の判断で行われたことについて、斉藤鉄夫国交相が記者団に。

「核兵器の保有国が参加しない条約で禁止をしようとしても成果は得られないだろう」=3日付『毎日新聞』

 米国のブリンケン国務長官が記者会見で、ドイツの次期政権が締約国会議にオブザーバー参加する方針を示した核兵器禁止条約について、核軍縮の目標達成に役立たないと強調して。

残り1448文字(全文1723文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号(8月16日発売)

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事