経済・企業

金利上昇でも史上最高値更新が見込まれる金(ゴールド)相場=江守哲

2015年12月の利上げ開始後は、金価格は本格的な上昇基調に入った Bloomberg
2015年12月の利上げ開始後は、金価格は本格的な上昇基調に入った Bloomberg

金相場 金利上昇でも価格は堅調 長期投資家の動向が焦点=江守哲

 2022年の金相場は、明確な上昇トレンドに入ると考えられる。21年はインフレがテーマになったが、22年もコモディティー(商品)価格が高止まりする一方、モノの価格は徐々に上昇し、インフレ傾向は続く。インフレが今後も継続するには、原油価格の上昇基調と景気の回復基調の継続が不可欠であり、米連邦準備制度理事会(FRB)が目標とするインフレ率2%を超える水準での推移が当面続くことになるだろう。

 新型コロナウイルスへの感染リスクは残るが、世界経済は今後も順調に回復することで、インフレ率は一定の水準で高止まりし、FRBの政策金利の引き上げが視野に入ってこよう。米短期金利市場では、22年央に0.25%の利上げが実施される確率が7割を超えるなど、利上げが視野に入っている。

 ドル建ての金価格は過去、米国の実質金利(名目金利−期待インフレ率)と高い逆相関の関係にある。米10年物の物価連動債金利として現れる実質金利は、コロナ禍で一気にマイナス化した。実質金利のマイナスは、ドルの価値が実質的に目減りすることを意味し、20年8月には金価格を史上最高値の1トロイオンス=2072.49ドルへと押し上げた。

 将来の利上げを織り込む形で、米金利とドル高が進んだが、この状況下でも金価格は堅調さを維持している。とはいえ、21年の金市場は、短期的に取引を繰り返…

残り686文字(全文1286文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事