週刊エコノミスト Online ゼロコストでPR SNS活用術
[最終回]運用の肝は「コツコツやり続けること」
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SNSに秘められた大きな可能性=笹木郁乃/24
現在、SNS(交流サイト)の利用者は高齢者にも広がり、登録者数・利用者数ともに増加傾向が見られる。2022年末には利用者数は8241万人、利用率は83.3%に達する見通しも出ている(図)。
そのSNSをプラットフォームとして出稿するのがSNS広告だ。読者も、フェイスブックやインスタグラムを閲覧しているとき、自分がフォローしていない投稿を目にすることがあるだろう。
SNS広告はそれぞれのユーザー層を分析した出稿、そして成果によって費用が発生することが多い。「消費者がリンクをクリックした」などのある特定の行動をとることで、初めて料金が発生する。そのため、他の広告よりも低予算で高い効果が期待できる。
また、消費者のターゲティングをしながら出稿できる。たとえば自動車メーカーであれば、男性ユーザーに表示されるのはもちろん、同じ男性層であっても普段から車の情報を積極的に検索したり、車や車用品のアカウントを多くフォローしている20代男性に対して多く表示されるような設定が可能。必然的に広告の訴求力が高まるといえる。ユーザーが他の人と共有したいと感じさせるような広告を出稿できれば、「いいね!」やシェアで拡散し、認知が広がることも期待できる。
担当者の熱量次第
SNS広告は、見る人にとって、いかに違和感なく感じてもらえるかが重要だ。出した広告から、自社アカウントに誘導できても、そこでの投稿や世界観が魅力的でなければ、その先につなげたい自社ホームページへの誘導やメルマガに登録してもらうのは難しいだろう。SNS広告は自社アカウントのSNSのベースがあることで、より相乗効果が得られると考えられる。
そういった意味でも、自社アカウントのSNSは、しっかりと作り込む必要がある。ただ、すべてのSNSを今すぐに始める必要はない。一つをしっかりと運用し、慣れてきて…
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