新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 THE MARKET

《今週のポイント》7月の企業向けサービス価格指数(8月25日)=上野剛志

伸び率の上昇続くか=上野剛志

 日本銀行から8月25日に7月の企業向けサービス価格指数(速報)が公表される。同指数は企業間で取引されるサービスを対象とする物価指標であり、川下段階にある消費者物価にも影響を及ぼす。

 6月の同指数の伸び率は前年比2.0%増と、企業間で取引される財の価格動向を示す企業物価指数の伸び(前年比9.2%増)を大きく下回る。サービス価格はコストに占める人件費の割合が高いことから、賃金の伸び悩みが価格の抑制につながっている。

 ただし、企業向けサービス価格指数も最近では上昇基調が強まりつつある。伸び率は6月にかけて4カ月連続で上昇し、6月の伸び率(2.0%増)は消費税率引き上げという特殊要因があった2020年2月以来の高水準に当たる。資源高や円安・物流の逼迫(ひっぱく)を受けて外航貨物輸送(前年比66.5%増)などの国際運輸領域で価格が急騰していることが主因だが、行動制限解除後の旅行需要回復を受けた宿泊サービス(同19…

残り215文字(全文638文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事