《今週のポイント》7月の企業向けサービス価格指数(8月25日)=上野剛志
有料記事
伸び率の上昇続くか=上野剛志
日本銀行から8月25日に7月の企業向けサービス価格指数(速報)が公表される。同指数は企業間で取引されるサービスを対象とする物価指標であり、川下段階にある消費者物価にも影響を及ぼす。
6月の同指数の伸び率は前年比2.0%増と、企業間で取引される財の価格動向を示す企業物価指数の伸び(前年比9.2%増)を大きく下回る。サービス価格はコストに占める人件費の割合が高いことから、賃金の伸び悩みが価格の抑制につながっている。
ただし、企業向けサービス価格指数も最近では上昇基調が強まりつつある。伸び率は6月にかけて4カ月連続で上昇し、6月の伸び率(2.0%増)は消費税率引き上げという特殊要因があった2020年2月以来の高水準に当たる。資源高や円安・物流の逼迫(ひっぱく)を受けて外航貨物輸送(前年比66.5%増)などの国際運輸領域で価格が急騰していることが主因だが、行動制限解除後の旅行需要回復を受けた宿泊サービス(同19…
残り215文字(全文638文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める