経済・企業THE MARKET

《今週のポイント》日銀短観9月調査(10月3日) 上野剛志

今後の物価上昇リスクを占う重要な手がかり

 10月3日に公表される日銀短観9月調査では、注目度の高い大企業製造業で景況感の改善が見込まれる。

 前回6月調査では、原材料価格の高騰に加え、上海の都市封鎖に伴う部品不足など供給制約の深刻化や外需の低迷が逆風となり、景況感が悪化していた。前回以降も原材料高が続いたことは重荷だが、上海の都市封鎖解除による供給制約の緩和が景況感の追い風になったと考えられる。非製造業については、原材料高に加えてコロナの感染急拡大が重荷となったものの、行政による行動制限が回避され…

残り377文字(全文627文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事