新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 深層真相

ホンダの二輪電動化戦略が四輪より控えめな理由

 ホンダの二輪車の電動化戦略が四輪車に比べて控えめなことが、業界で話題になっている。

 同社は2030年に二輪車総販売台数の約15%に当たる年間350万台レベルを電動二輪車とする計画だ。40年代に向けては、すべての二輪製品のカーボンニュートラル(脱炭素)実現に向けてエンジンを進化させていくとするにとどめた。一方で、四輪車の電動化戦略では、40年までに販売するすべてを電気自動車(EV)、燃料電池車だけとし、ハイブリッド車も含めてガソリン・ディーゼルエン…

残り339文字(全文565文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事