教養・歴史

「バレエは世界の共通語」元ボリショイ・バレエ団 岩田守弘さん 

2011年6月にモスクワのルーベン・シーモフ劇場で行われた東日本大震災の事前講演で、ロシア人ダンサーと共に踊る岩田さん
2011年6月にモスクワのルーベン・シーモフ劇場で行われた東日本大震災の事前講演で、ロシア人ダンサーと共に踊る岩田さん

 モスクワ・ボリショイ・バレエ団の第1舞踊手として名を馳(は)せた岩田守弘さん(52)。ソ連崩壊からウクライナ侵攻までの激流にもまれながら、「バレエこそが世界の共通語」との信念は揺るがない。今の率直な思いを聞いた。(聞き手=斉藤希史子・元毎日新聞記者/構成=桑子かつ代・編集部)

>>特集「ロシアの闘う現代アーティスト」はこちら

 誇り高き芸術の国としてバレエに威信をかけてきたロシアでは、バレエ団が外国人のダンサーを受け入れることはかつてほとんどなかった。その不可能を可能にした岩田さんを貫く背骨は、「ロシア・バレエへの憧憬(しょうけい)」だ。

「ミハイル・バリシニコフ、ウラジーミル・ワシーリエフ……。物心ついて以来、引かれるのはなぜかロシアのスターダンサーばかりでした」。舞踊一家に生まれた少年は、なぜ欧州や米国のバレエ団ではなくてロシアのバレエ団に魅了されたのか。「踊りの向こうに“心”が見えたからだと、今なら分かります。ロシアには芝居を真実に近づける土壌がありました」

 憧れていたソ連へのバレエ留学を実現させ、ボリショイの付属学校に受け入れられたのは1990年。6年後には25歳で正団員の座を勝ち取った。「とにかくバレエが上手になりたい、それだけでした。練習を頑張ったから、国籍を問わずに受け入れてもらえたのだと思います」。全身をしならせる驚異の跳躍、精緻なコマのごとき回転。「白鳥の湖」でのはつらつたる道化役は、語り草となっている。

 運に助けられたのも事実だ。91年のソ連崩壊でロシアの法律が変わり、外国人にも門戸が開かれて働くことができるようになったからだ。経済面で厳しい状況が続くなか、多感な青年はどんな思いで体制の転換に立ち会ったのか。

「冷戦中は物もなければ電話も通じない。不便な生活でしたが、バレエの豊かさに満たされていた。ソ連崩壊後も厳しかったですよ。しかし、ロシアでは芸術は人間が生きていくために必要なものとされ、職業としての生活が保証されています。これがバレエ後進国の日本と大きく違う点です」

国が変わり「技術偏重」へ

 ただ、その後のロシア国内の社会情勢の変化が、芸術的な伝統に与えてきた影響は否定できない。「最近のロシアは国の体制が変わり、生活が便利にはなったものの、大切な何かを置き去りにしてしまった気もします」と岩田さん。「分かりやすい例を挙げるなら……」としばし黙考の後、こ…

残り2176文字(全文3176文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事