新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

マーケット・金融 THE MARKET

《今週のポイント》2月の全国消費者物価指数(3月24日) 山下大輔

個別品目の物価動向に注目

 総務省が3月24日、2月の全国消費者物価指数(CPI)を公表する。消費者物価は12月以降、総合と生鮮食品を除く総合(コアCPI)で、4%台の前年同月比上昇率を記録した。上昇のけん引役は、2022年半ばまではエネルギーであったが、現在では食料となった。

 政府による電気代・ガス代の価格抑制策(電気・ガス価格激変緩和対策事業)が2月分から反映されるため、2月のCPIでは、総合やコアCPIの前年比上昇率は鈍化するだろう。先に公表された2月の東京都区部の消費者物価指数では、エネルギー価格の低下で、コアCPIの前年同月比上昇率は4.3…

残り416文字(全文693文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事