経済・企業

植田日銀の難路 銀行が国債を買えなくなる日 野崎浩成

 シリコンバレー銀行(SVB)破綻の一報に接し、筆者の最大の懸念はシステミックリスクではなく日銀の金融政策への影響であった。2015年のバーゼル銀行監督委員会における議論の経過を想起させたからである。

>>特集「忍び寄る世界金融危機」はこちら

 3月28日、上院銀行委員会公聴会でFRB(米連邦準備制度理事会)の金融規制担当であるマイケル・バー副議長が「テキストブックにあるような不適切経営」と指摘した通り、リスク管理の不備がもたらした分かりやすい経営危機だ。バー氏はSVBがストレステスト対象外であったことを監督上の問題としたが、議論の展開次第ではこの事案が国際的規制を巡る議論の俎上(そじょう)に載りかねない。

 この問題の本質は「銀行勘定における金利リスク」である。これをIRRBB(Interest Rate Risk in the Banking Book)と呼ぶ。銀行は預金などで資金を調達し、有価証券や貸し出しで運用する。こうした運用資産は、取引目的により銀行勘定(バンキング勘定)と特定取引勘定(トレーディング勘定)に分別される。

 貸し出しはもちろん、有価証券についても大半が銀行勘定に区分されるのは、日本、欧米を問わず一般的である。特定取引勘定に区分されると、評価差額(含み損益)が期間損益を通じて資本に影響するほか、金利リスクなどの市場リスクが自己資本比率の分母であるリスク資産に加えられる。他方で銀行勘定であれば、信用リスクのみ評価され、金利リスクはリスク資産に算入されない。銀行が有価証券を銀行勘定に区分するのは、当然といえよう。

財政問題に発展も

 簡単な例を示す。資産100億円、資本10億円の銀行が、中小企業向け貸し出し(リスク掛け目100%)に10億円、残る90億円を30年物国債に配分した場合、自己資本比率はどうなるか。

 自国通貨建て国債のリスクはゼロと評価されるため、自己資本10億円をリスク資産10億円で除して、自己資本比率は100%と超優良行となる。しかし、金利が1%上昇すると国債価格は30%程度(1%×30年)下落し、27億円の評価損を抱える。会計上は17億円の債務…

残り739文字(全文1639文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事