投資・運用

1億円超物件続々 投資マネーも影響(編集部)

 値上がりを続ける新築マンション市場。不動産調査会社「東京カンテイ」によると、2022年、首都圏、関西、中京の3大都市圏中心部の駅周辺には、1億円超の物件(新築マンション路線別価格図の赤色の丸、価格は70平方メートル換算)が続出した。コロナ以前の19年時点では東京・JR山手線内の北側エリアはまだ、1億円未満8000万円台以上(ピンク色の丸)が中心だったが、22年になると早稲田、江戸川橋、本郷三丁目、千石、本駒込などが1億円の大台を突破した。

>>特集「最強のマンション購入術」はこちら

 東京カンテイの高橋雅之主任研究員は、「大手デベロッパーは、買うことができる人に絞って売っている。物件の完成後に2~3年かけて完売すればよいというスタンスだ」と指摘する。その上で、「売れ残ったとしても値引きせず、1期よりも2期、2期よりも3期に高値で売り抜けた方が利益を最大化できるという考え」と言い、市場が完全に売り手市場に転じていると解説する。

 状況は、関西や中京圏でも同様だ。京都市営地下鉄沿線では、市内を交差して伸びる烏丸線と東西線で軒並み1億円超の物件が売りに出た。「国内外の富裕層に人気」(高橋氏)という。大阪市でも、JR大阪環状線の内側は多くが赤丸になっている。大阪万博(25年開催予定)を控え、ホテルが次々と建てられていることも、新築マンションの価格上昇の追い風になっているようだ。中京圏も、名古屋…

残り941文字(全文1541文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事