教養・歴史書評

独自の政教一致体制で平和を維持したチベットの歴史を概観 加藤徹

 石濱裕美子著『物語 チベットの歴史 天空の仏教国の1400年』(中公新書、990円)は、古代から現代まで激動の歴史を生き生きと描く。761年、古代チベット帝国が仏教を国教化して以来、チベットは独特の政教一致体制により、その存在感をしたたかに示してきた。

 13世紀、モンゴル帝国の皇帝フビライは、チベットの高僧パクパ(中国語読みではパスパ)から密教の灌頂(かんじょう)(菩薩が仏の位に達したことの証明)を受けた。軍事力のモンゴルと精神文明のチベットが組む「政教一致体制」は、後世の征服王朝の模範となった。

 16世紀、モンゴルの君主アルタン=ハーンは、チベット仏教の高僧ソナム・ギャンツォに「ダライ・ラマ」という称号を贈った。2人はフビライとパクパの転生者で、仏教を広めるため300年の時を経て再会したのだ、と信じられた。

 18世紀、最盛期の清に君臨した乾隆帝もチベット仏教を信仰し、チベットの高僧パンチェン・ラマ3世に叩頭(こうとう)、つまり土下座して拝んだ。

 政教一致の仏教国に君臨した歴代のダライ・ラマは、仏僧ゆえ妻帯できず、子孫を残せない。ダライ・ラマが死去すると、側近が転生者を探し出して即位…

残り447文字(全文947文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事