経済・企業

半導体の“内需”期待で製造・素材に有望銘柄 和島英樹

 東京エレクトロン、SUMCO、東京応化工業など、日本には競争力の高い半導体製造装置や素材メーカーが数多くある。

>>特集「半導体 黄金時代」はこちら

 国内の半導体産業の拡大に弾みがつきつつある。半導体製造受託で世界最大の台湾TSMCの熊本工場建設や第2工場構想の具体化、北海道では官民で設立した先端半導体企業ラピダスの工場着工が迫る。米半導体大手マイクロン・テクノロジーは次世代のメモリー(記憶用)半導体の開発や生産に向けて、今後数年間で国内に5000億円規模を投資する計画を明らかにしている。いずれも政府の補助金などの後押しを受けている。

 これまで国内の半導体関連企業は海外の先端企業向けに供給してきたが、“内需”での売り上げ増が急拡大する見通しになっている。これは政府の戦略、すなわち国策でもある。国内半導体産業の復活と、先端分野での技術獲得が狙いだ。株式市場では「国策に売りなし」の格言もある。関連銘柄をチェックしておきたい。

国内で15兆円産業に

 半導体は微細化で性能を高めてきている。半導体の線幅は現状5ナノメートル(ナノは10億分の1)が実用化され、3ナノの量産が始まろうとしている。線幅を細くすることでより多くの半導体を搭載できる。例えば同じ大きさのスマホならより多くの半導体を搭載することで性能が上がり、同じ性能なら小型化ができる。5G(第5世代移動通信システム)やAI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)などの普及で通信量が増大し、データセンター向けなどでも先端需要が増加している。

 これからは、自動運転やチャットGPTをはじめとする生成AI向けなど、さらに高性能化が進む。一方、日本では先端半導体そのものを開発できる能力がなく、先進国の後塵(こうじん)を拝してきた経緯がある。超先端のロジック(演算用)半導体を生産する技術を有しているのは台湾のTSMCを筆頭に、韓国・サムス…

残り3168文字(全文3968文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事