マーケット・金融THE MARKET

《東京市場》株価の強気見通し増加には不安も 芳賀沼千里

 日米とも株式市場が年初のコンセンサス予想に反して堅調に推移したことから、株価の先行きに強気な見通しが増えてきた。

 昨年、米国では株式と債券が共に大きく下落。秋には投資家がリスク回避的になり、弱気論が支配的になった。投資アドバイザーへの調査(インベスターズ・インテリジェンス)や個人投資家協会の調査をみると、ブルベア(強気-弱気)指数が昨年秋に世界金融危機の2009年春以来の低水準まで下落した。

 今年に入ると、企業景況感が厳しく、業績予想が小幅に下方修正されたにもかかわらず、米国株はIT大手株が主導して上昇。理由として米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ打ち止めと景気軟着陸への期待が挙げられる。二つのブルベア指数は7月に入ると、明確に強気を示す水準に上昇した。

残り577文字(全文911文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事