“やらせ会見”が常態のトヨタが質問の事前指示せず
有料記事
ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP)の記者会見で指名しない記者をまとめた「NGリスト」の存在が表面化して強い批判にさらされたことが、企業などの記者会見にも波及している。
その代表格がトヨタ自動車だ。トヨタの記者会見では、事前に質問する記者を運営側が決めて、質問する内容まで指示するという完全に「やらせ会見」が当たり前のように行われている。
こうしたやり方にトヨタ寄りのフリージャーナリストを除く媒体の記者の多くが不満を抱えているが、トヨタ批判した一部マスコミのように「出入り禁止」となって取材できなくなると困るため、嫌々従っているのが実情だ。
残り269文字(全文543文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める