国際・政治

インタビュー全文掲載「骨太のエネルギー政策示せ」今井尚哉・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹

 安倍晋三元首相の側近で、40年以上にわたりエネルギー政策を立案した首相官邸のキーパーソンに中東政策などを聞いた。その全文を掲載します。(聞き手=中西拓司/浜田健太郎/濱條元保・編集部)

―― イスラエルとハマスの武力衝突をどうみているか?

■イスラエルとパレスチナによる「2国家共存」は非常に難しいが、これしか問題解決の道はない。ガザの病院では赤ちゃんが施設の燃料切れで生命の危機にさらされているが、日本政府はどれだけの外交努力をしているのか。中東問題に関して、やや傍観気味になっていないか。故安倍晋三首相なら居ても立ってもいられず、あらゆる各国首脳に電話していたのではないか。日本は、命を何よりも重視する平和人道外交など独自の政策がある。日本ならではの外交をできているか問うてほしい。

残り3217文字(全文3559文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事