投資・運用

インタビュー「投資初心者は明確な目的を持とう」篠田丈アリスタゴラ・アドバイザーズ会長

 富裕層向けの資産運用サービスなどを展開する独立系のコンサルティング・ファームのトップに、新NISAへの向き合い方について聞いた。(聞き手=安藤大介・編集部)

>>特集「とことん得する新NISA」はこちら

── 新NISA制度について、顧客の反応は?

■関心は非常に高い。富裕層から見たら1800万円は、さほど大きな額ではないはずだが、税金がかからないというのは、やはり投資のインセンティブになるのだと思う。旧NISAの時には見向きもしなかったのに、「使ってみようか」となっている。

── 投資初心者も多く参入する。

■「つみたて投資枠」と「成長投資枠」に分かれているが、特に積立の「(長期で金融商品を購入し続ける)ドルコスト平均法」なら、多くの場合、得をする。ぜひやるべきだ。この対象が投資信託しか認められていないのは残念だ。本来、ドルコスト平均法はボラティリティーの高い商品に向いている。個別株が認められてもいい。

── 初心者の注意点は?

■投資の目的がはっきりしないまま、何となく投資を始める人が多いが、ここが一番大切だ。長期でリターンを上げたいのか、株主優待が第一なのか、短期でもうけたいのか、企業を応援したいのか。これによって、投資の結果の評価が変わる。きちんと考えておかないと、結果を何で評価していいか分からず、成功したかどうかも分からない。

「もうからなくても(金融に関する知識を学ぶ)金融リテラシーが上がればいい」でもいい。まずは目的だ。

── その他には?

■自分がどのくらい損に耐えられるのか、リスク許容度を知ることも重要だ。特に投資初心者は、一喜一憂しないこと。「自分は15%くらい損しても大丈夫」と思っていても、実際には10%でも耐えられないことが多い。何かしら自分で想定して始め、耐えられるかどうか知るのは、いい経験となる。

勝ちやすい長期投資

── 著書などで、投資戦略の基本を「長期」「分散」…

残り1030文字(全文1830文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事