教養・歴史

宇沢弘文氏の「社会的共通資本」から見た「豊かさ」へのアプローチ 宮川努

1970年代に「社会的共通資本」を打ち出した宇沢弘文氏
1970年代に「社会的共通資本」を打ち出した宇沢弘文氏

 高度成長期の公害被害の悲惨な経験から、清浄な空気や水など市場で取引されない財やサービスをどのように経済学で考えるか──という中から生まれた宇沢弘文の理論を考えよう。

>>特集「バブル超え 日本の実力」はこちら

 2023年のGDP(国内総生産)がドイツに抜かれ、世界第4位となったことを機にGDPと「豊かさ」の関係を問う議論が注目されている。長年日本の長期停滞を観察してきた身からすれば、その停滞を脱する有効な手を打ってこなかった反省もなく、こうした議論へ安易に移行するのは論点ずらしのような気もする。

 経済学者の立場から「GDP」と「豊かさ」の指標の違いについて言及させてもらえば、GDPは複雑な経済学の体系の中にきちんと組み込まれているが、多くの「豊かさ」指標は、特定の学問体系と密接なつながりがあるわけではない。GDPが完璧な指標でないことは明らかだが、それでも日々の経済政策や経済援助の判断など政策的対応には不可欠な指標となっている。一方の「豊かさ」指標は、その指標を操作するためにどのような対策をとればよいかという学問的な裏付けが希薄であり、特定の調査時点で「豊かさ」が不足しているとか充足しているとしか言えない。

資本アプローチ

 こうした中で、経済学的な背景も持ちながら、GDPより広範な「豊かさ」を表そうとするアプローチが「資本アプローチ」だ。資本アプローチは、もともと持続可能な社会を実現するための条件を提起したアトキンソン・オックスフォード大学教授らの「Pearce and Atkinson」の論文(1993年)から始まったといわれ、その後アロー・スタンフォード大学教授、ダスグプタ・ケンブリッジ大学教授、メーラー・ベイヤー国際環境研究所所長らによって発展させられたアプローチである。このアプローチは単に学問的な世界にとどまらず、実際の計測も行われており、OECD(経済協力開発機構)のウェルビーイング指標やダスグプタ教授の生物多様性に関するリポートでも活用されている。

 資本アプローチでは資本を自然資本、人工資本、人的資本に大きく区分し、これ全体を「インクルーシブ・ウェルス(包括的資産)」と呼んでいる。このアプローチにおける持続可能性とは、この包括的資産が将来にわたって減少しないという条件を指している。包括的資産の推計は難しいが、日本では馬奈木俊介・九州大学教授が精力的に取り組んでおられる。

 資本アプローチの特徴は市場で取引される財(モノ)・サービスだけでなく、清浄な空気や水など市場で取引されない財・サービスも包含して、それら全体を提供する「資本」にさかのぼって持続可能性を考えようとする点にある。このアプローチは経済学的なロジックに基づいているため、計測や政策面への応用も可能になっている。

 しかし、こうしたアプローチよりも早く日本で同様の考え方が提起されていたことを忘れ…

残り1621文字(全文2821文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事