新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 闘論席

バスの完全EV化はいいことずくめ 古賀茂明

撮影 中村琢磨
撮影 中村琢磨

古賀茂明の闘論席

 欧州連合(EU)が、中国製電気自動車(EV)の輸入に最大38.1%の追加関税を課すと発表した。政府の補助金による競争阻害が理由だ。米国政府も、中国製EVへの最大100%の追加関税を発表している。一方、日本では、そもそもEVがほとんど生産販売されていない上に、充電インフラ整備が大きく遅れるなどEV販売が急増しない構造になっているため、中国製EVを排除する必要はない。

 ただし、一つ例外がある。EVバスだ。日本のバス市場におけるEV比率はまだ低いが、地方でEVが拡大し、中国の比亜迪(BYD)社製EVバスのシェアが7割を超える。BYDは2030年までに累計4000台のバスを販売すると発表した。年500台を超えるペースになるだろう。しかも、価格、航続距離、充電性能などの面で日本メーカーのはるか先を行く。日本における23年のバス販売は8410台。うち526台の日産自動…

残り433文字(全文825文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事