バスの完全EV化はいいことずくめ 古賀茂明
有料記事
古賀茂明の闘論席
欧州連合(EU)が、中国製電気自動車(EV)の輸入に最大38.1%の追加関税を課すと発表した。政府の補助金による競争阻害が理由だ。米国政府も、中国製EVへの最大100%の追加関税を発表している。一方、日本では、そもそもEVがほとんど生産販売されていない上に、充電インフラ整備が大きく遅れるなどEV販売が急増しない構造になっているため、中国製EVを排除する必要はない。
ただし、一つ例外がある。EVバスだ。日本のバス市場におけるEV比率はまだ低いが、地方でEVが拡大し、中国の比亜迪(BYD)社製EVバスのシェアが7割を超える。BYDは2030年までに累計4000台のバスを販売すると発表した。年500台を超えるペースになるだろう。しかも、価格、航続距離、充電性能などの面で日本メーカーのはるか先を行く。日本における23年のバス販売は8410台。うち526台の日産自動…
残り433文字(全文825文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める