バイタル・ファームズ 鶏卵売上高が米国2位 宮川淳子
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Vital Farms 年平均35%の増収/124
バイタル・ファームズは鶏卵の卸売りと消費者へのオンライン販売を本業とする米国企業だ。
現会長のマシュー・オヘア氏、その妻ら3人が2007年、米南部テキサス州で創業した。米ニュース専門放送局CNBCがウェブサイトに載せた昨年10月4日付インタビュー記事によると、オヘア氏は50代でバイタル・ファームズを創業するまでに約50の事業を興した連続起業家。1998年には、自身が創業した航空会社社員向けの旅行会社が米ナスダック証券取引所に上場した。同社は01年の米同時多発テロで業績が悪化し、他社に身売りしている。
オヘア氏は新事業を模索する中、「コンシャス・キャピタリズム(思慮深い資本主義)」という考えを知った。米高級食品スーパーマーケットのホール・フーズ・マーケットを創業したジョン・マッキー氏が06年に発表したもので、金もうけより収益性と社会的責任のバランスを追求する経営を指す。
オヘア氏は鶏卵生産に目を付けた。当時、世界の養鶏農家の大半は鶏をケージ(おり)に閉じ込めて採卵していた。「世界で最もひどく苦しめられている動物だ」と心を痛め、テキサス州に約11ヘクタールの農地を購入し、鶏が屋外を自由に動き回れる「平飼い」の養鶏を始めた。それがバイタル・ファームズだ。
23年末現在、契約する養鶏農家は300戸超。同社は23年の鶏卵売上高を米国で2位としている。1位は23年6月期の鶏卵売上高が30.2億ドル(約4445億円)に上る米鶏卵最大手カル・メイン・フーズだ。
バイタル・ファームズが契約する養鶏農家は同社が「パスチャーベルト(牧草帯)」と呼ぶ中西部と南部の一部。夏は暑すぎず、冬は寒すぎず、雨量が多くも少なくもなく、年中平飼いが可能だという。
創業当初、鶏卵の販売先はテキサス州オースティン周辺の農産物直売所やレストランだったが、1年もしないうちにホール・フーズ・マーケットに納入するようになった。23年現在、ホール・フーズや米小売り大手のスプラウツ・ファーマーズ・マーケットなど自然食品に強いチャンネルが鶏卵売上高の39%を占めている。同年末現在の納入先は約2万4000店に上る。同社は今後の市場開拓先にコンビニエンスストア、米軍施設内小売店、海外市場などを挙げている。動物福祉に配慮した養鶏を求める消費者が増えていることから、平飼い鶏卵の需要は引き続き増加すると見込まれている。
こうした市場の変化などを背景に、バイタル・ファームズの業績は順調に推移してきた。18~23年の売上高伸び率は年平均35%と高く、粗利益率は同30%を上回った。
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週刊エコノミスト
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