新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

ブラジル サッカー人気に陰り W杯特需も尻すぼみ=美代賢志

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、ブラジルは8強入りしたものの早々に敗退。それどころか開幕直前の世論調査で史上初めて、国民の過半数が「関心がない」と回答するなど当初から冷めた大会になった。W杯特需も同様だ。

 年明け2カ月間こそ前年同月比で40%を超える売れ行きだったテレビも、業界団体によると2018年上半期の売り上げは前年同期比プラス30%の660万台にとどまった。年間では、前年比10・6%増の1250万台になる見込みという。これは、前回ブラジル大会が開催された14年の1…

残り368文字(全文613文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事