話題の本『NOでは足りない』『医療現場の行動経済学』『仮想通貨の本当のところ』『逃げられない世代』
有料記事
『NOでは足りない』 ナオミ・クライン著 岩波書店 2600円
不動産王の一人に過ぎなかったドナルド・トランプは、なぜ米大統領になれたのか。著者はそこに「ブランド」を見る。トランプはナイキなど多国籍企業に倣い、実際の商品よりイメージ重視の戦略を取る。ショッキングな暴言を繰り返し、国民を「トランプ・ショー」の観客にしてしまう方法だ。世界中の反ブランド運動を追った『ブランドなんか、いらない』の著者は、その手法を分析し、観客化した読者に自分の目で未来を見つめ直すことを促している。(K)
残り725文字(全文967文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める