週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

韓国 訪日観光客急増 「日流」ブーム=嚴在漢

 韓国で今、「日流」ブームが起きている。日韓関係は竹島の領有権問題、従軍慰安婦など歴史的な解釈や認識の違いでぎくしゃくしてきた。だが、政治と経済・文化は別だと考える韓国の若者層が急激に増えている。

 日本を訪れる韓国人観光客は年々その数を増している。政府観光局によると、2017年は年間714万人が訪日し、前年度に比べて200万人以上増加する勢いだった。今年も1月から7月までに訪日した韓国人は累計462万人強で、前年同期比14・5%増になっている。

 今年8月、震災前の札幌を1週間の日程で友達と旅行した筆者の姪(28歳)に日本の感想を聞いたところ、「3カ月おきに四季を通して行ってみたい」と答えた。日本人は親切で、レストランなどでもサービスがよく価格も適切、町並みは清潔という印象を持ったという。韓国人の観光客は同様の意見の人が多い。

残り243文字(全文610文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事