週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

シンガポール 豪華客船用ターミナル 拡張・スマート化推進=鈴木あかね

マリーナ・ベイ・クルーズ・センターのバース
マリーナ・ベイ・クルーズ・センターのバース

シンガポールで豪華客船専用ターミナルの規模拡張が検討されている。同国では高所得者層を中心にクルーズ船での旅行が人気で、年に数回は船旅に出ているという人も多い。

 世界的にも豪華客船市場の成長が続く中、クルーズ産業のシンガポール経済に対する貢献の度合いも年々拡大。中央商業地区(CBD)からほど近いマリーナ・ベイ・クルーズ・センター(MBCC)は開港6年目を迎える今年、年間利用者数が140万人に達すると見込まれている。

 MBCCは大型客船専用岸壁(バース)を二つ持ち、今の収容能力で向こう3~5年は対応できる。だが、競合する中国・上海の宝山国際クルーズターミナルではすでに四つ目のバース設置を進めており、域内ではクルーズ船誘致の競争が激化。シンガポール政府はクルーズ船の母港、ハブとしての地位を強固なものとするため、さらにターミナル増強を積極的に進めていく意向だ。

残り163文字(全文544文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事