おじさんが買い物代行で勝負 八木橋裕 ダブルフロンティア社長
有料記事
9月6日から買い物代行サービス「Twidy(ツイディ)」を始めた。「ライフ渋谷東店」(東京都渋谷区)で販売する食品や日用品を周辺地域に配送する。新規株式公開(IPO)を目標にしている2022年度までに全国300店舗との提携を目指す。
(聞き手=松本惇・編集部)
ツイディのサイトで利用者が商品を注文すると、40~60代の主婦を中心とするダブルフロンティアのスタッフがライフ渋谷東店で商品を選び、提携する日本経済新聞の販売店従業員が自宅まで配送します。通常のネットスーパーでは、人手不足のため当日配送は難しいですが、最短1時間で配送するのが最大の売りです。
利用者からは500円程度を手数料としてもらい、ライフコーポレーションからも商品代の一部を受け取ります。新聞販売店の管轄地域が配送エリアのため、現在は渋谷区と品川区の一部だけですが、今年度中にライフ以外も含めて都内8店舗での展開を目指しています。
残り1175文字(全文1575文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める