経済・企業挑戦者2018

データとAIで“物流危機”と戦う 上ノ山慎哉 スタークス社長 

上ノ山慎哉 スタークス社長
上ノ山慎哉 スタークス社長

 購買データと人工知能(AI)による需要予測を武器に、ネット通販などを手掛ける「Eコマース(電子商取引=EC)事業者」の物流コストを削減するプラットフォーム「クラウドロジ」を展開する。現在、国内数百社が利用している。

 2012年に28歳で起業しました。きっかけは11年の東日本大震災です。「自分だっていつ起業に挑戦できなくなってもおかしくはない」と思いました。

 どの分野で起業するか決めかねていた時、ある起業家の先輩からソフトバンク創業者の孫正義さんが28歳の時に行った講演のCDをもらいました。「経営者の仕事は、成長市場でシェアナンバーワンが狙え、かつ情熱を傾けられる領域を“土俵”に選ぶこと」という孫さんの言葉に強い説得力を感じ、最終的に選んだ土俵がECの「発送・配送」でした。

残り1185文字(全文1526文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事