新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 深層真相

ソフトバンクとの戦略提携 見方割れるトヨタの「本気度」

 10月4日にモビリティーサービス分野での戦略的提携を発表したトヨタ自動車とソフトバンクグループだが、両者の提携の“本気度”については、業界の中でも見方が分かれている。

 両者が共同で設立した合弁会社「モネ・テクノロジーズ」の出資比率を見ると、ソフトバンクが50・25%、トヨタが49・75%と、わずかだがソフトバンクが筆頭株主になっている。これには「自前主義が強いトヨタが、合弁会社とはいえ出資比率でマジョリティー(過半数)を取らず、相手にリードさせる形にするのは、これまで聞いたこと…

残り365文字(全文607文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事