週刊エコノミスト Onlineワイドインタビュー問答有用

「浮き玉製造100年の火を消したくなかった」浅原宰一郎=浅原硝子製造所代表 問答有用/718

     明治から昭和にかけて北洋漁業の隆盛に一役買ったのが、網を浮かせるために使われたガラス製の浮き玉。製造技術を確立した浅原硝子の初代・久吉氏から、宰一郎氏は4代目にあたる。

    (聞き手=元川悦子・ライター)

    連載一覧

    「浮き玉製造100年の火を消したくなかった」

    「手で直接触れない液体ガラス。高度な集中力が必要で、その扱いにくさが最大の魅力」

    ── 小樽ガラスの元祖と位置付けられるのが、漁業用の浮き玉(ブイ)だそうですね。

    浅原 私の曽祖父に当たる初代・久吉が創業した明治時代、漁業用の浮きは木や竹で作られていました。水産試…

    残り5049文字(全文5305文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月2日号

    老後2000万円貯める! おまかせ投資16 高まるアクティブ人気 中小型株は「宝の山」 ■稲留 正英/吉脇 丈志18 投信投信の「迷信」を斬る! 危うい「インデックス信仰」 “本格志向”投信の選び方 ■中野 晴啓20 開示資料は情報の宝庫 投信と長く付き合うための“五つのP” ■竹川 美奈子22 外 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット