週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

台湾 福島産の食品禁輸 解禁巡り住民投票へ=福岡静哉

 台湾は東日本大震災に伴う福島第1原発事故後、福島など5県からの食品禁輸を続けている。その台湾で11月24日、禁輸継続の賛否を問う住民投票が実施される。投票率25%以上で賛成が反対を上回れば、蔡英文政権は今後2年間、原則として解禁ができなくなり、日台関係に大きな打撃となる。

ワールドウォッチ

 住民投票を求める署名を主導したのは野党・国民党。5県産食品への不安をあおり、解禁に前向きな蔡政権を攻撃するためだ。台湾世論は食品の安全に敏感で、蔡氏は解禁に踏み切れずにいる。

 日本側は繰り返し解禁を要求してきた。3月に安倍晋三首相の側近、萩生田光一幹事長代行が訪台。陳建仁副総統に安倍首相の親書を手渡した。関係筋によると、食品問題の解決を強く求める内容だったという。だがその後も台湾側に動きはなかった。5月には自民党の親台派が訪台を計画したが「首相官邸側からの要請で中止になった」(政府関係者)。日本側の強い不満を伝える狙いがあったとみられる。親台派のある自民党議員は「解禁…

残り314文字(全文747文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事