テクノロジーエコノミストオンライン

アジア発のSNSが続々 Tik tok / 17 / BIGO / mysta=志村一隆

    デジタル世代の若者はSNSで自己承認欲求を満たしている
    デジタル世代の若者はSNSで自己承認欲求を満たしている

     生まれた時からデジタル文化の中で育った若者「デジタルネイティブ世代」で高い人気を獲得する新たなメディアがアジアで次々と勃興している。今年に入り、アジアの若者の間で人気が沸騰したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が、(1)中国発の「Tik tok(ティック・トック)」、(2)台湾発の「17(イチナナ)」、(3)シンガポール発の「BIGO(ビゴ)」、(4)日本発の「mysta(マイスタ)」──という四つのアプリだ。いずれも投稿型・参加型のメディアといえる。

     ティック・トックは、日本の若者の間でも今年、ユーザーが爆発的に増えた動画アプリ。提供するのは中国で1日1億人以上のアクセスがあるニュースアプリ「ジンリートウティアオ(今日頭条)」を運営するネット企業のバイトダンス社だ。ティック・トックは中国では「Dou yin」という名称で展開している。

    残り2205文字(全文2586文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    8月11・18日合併号

    2020年後半 日本・世界経済大展望第1部16 「沈没」する自動車大国 苦境・群馬が暗示する近未来 ■神崎 修一/柳沢 亮/加藤 結花19 「トヨタ超え」テスラ、三つの理由 ■中西 孝樹20 コロナワクチン開発 「実用化まで1年半」でも野心的 ■近内 健22 米大統領選 3項目でバイデン氏が優勢 ■ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット