テクノロジーエコノミストオンライン

アジア発のSNSが続々 Tik tok / 17 / BIGO / mysta=志村一隆

    デジタル世代の若者はSNSで自己承認欲求を満たしている
    デジタル世代の若者はSNSで自己承認欲求を満たしている

     生まれた時からデジタル文化の中で育った若者「デジタルネイティブ世代」で高い人気を獲得する新たなメディアがアジアで次々と勃興している。今年に入り、アジアの若者の間で人気が沸騰したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が、(1)中国発の「Tik tok(ティック・トック)」、(2)台湾発の「17(イチナナ)」、(3)シンガポール発の「BIGO(ビゴ)」、(4)日本発の「mysta(マイスタ)」──という四つのアプリだ。いずれも投稿型・参加型のメディアといえる。

     ティック・トックは、日本の若者の間でも今年、ユーザーが爆発的に増えた動画アプリ。提供するのは中国で…

    残り2300文字(全文2586文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    9月3日号

    絶望の日韓16 「次は自動車」焦る韓国 戦後最悪いつまで ■浜田 健太郎19 インタビュー 申ガク秀 元駐日韓国大使 “法の日本”と“正義の韓国”の妥協点 「韓国政府と日韓企業で徴用工補償を」20 徴用工問題の本質 植民地支配の “清算”に変化 ■浅羽 祐樹22 韓国社会の意識 摩擦招いた道徳的“正 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット