週刊エコノミスト Onlineエコノミストオンライン

メルケル首相が党首辞任を表明 流動化するドイツ政治=森井裕一

首相は2021年まで続けるが、影響力低下は避けられない(10月29日、首都ベルリンでの記者会見)
首相は2021年まで続けるが、影響力低下は避けられない(10月29日、首都ベルリンでの記者会見)

 金融都市フランクフルトを抱えるヘッセン州で10月28日に実施された州議会選挙は、メルケル首相を党首とするキリスト教民主同盟(CDU)が大敗した。これを受けてメルケル首相は選挙翌日に12月に予定されているCDU党大会で党首再選を目指して立候補しないと表明した。次に連邦議会選挙が実施される2021年秋までは首相の座にとどまるものの、今後は国会議員としても立候補せず、また将来EU(欧州連合)の職に転じることもないと明言した。

 このような突然の党首選辞退宣言の背景には、政権運営の失策への反省がある。ヘッセン州は経済状況もよく、大きな問題を抱えていないにもかかわらず、CDUが得票率27・2%と前回13年の選挙時に比べ11・1%も得票を減らし、その票が緑の党や反移民・難民の右翼ポピュリスト政党「ドイツのための選択肢(AfD)」に流れた。その2週間前に実施されたバイエルン州議会選挙でもCDUの姉妹政党キリスト教社会同盟(CS…

残り1043文字(全文1455文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事