週刊エコノミスト Online挑戦者2018

山本徹 フーディソン社長 IT活用で季節ごとに多様な魚を

    山本徹 フーディソン社長(撮影=武市公孝)
    山本徹 フーディソン社長(撮影=武市公孝)

     市場に出向かなくても、スマホやパソコンで手軽に鮮魚の仕入れができる飲食店向けのサービス「魚ポチ」を展開する。ITを活用し、水産物流通の効率化を目指す。

    (聞き手=藤枝克治・本誌編集長/構成=岡田英・編集部)

     全国の漁協や卸業者から鮮魚の出荷データを集め、魚ポチのサイトに一括して掲載しています。登録した飲食店は、サイトで魚を選んで1尾から注文でき、翌日には届く仕組みです。飲食店の登録数は1万1000店を超えました。特に豊洲市場への移転後、以前の3倍近いペースで増えています。

     扱っている水産物は1800種類以上。市場に届いた魚を飲食店の注文に応じて買い付けて梱包(こんぽう)…

    残り1356文字(全文1644文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット