週刊エコノミスト Online挑戦者2018

南壮一郎 ビズリーチ社長 企業と求職者をネットでつなぐ

    ビズリーチ 南壮一郎
    ビズリーチ 南壮一郎

     137万人以上が会員登録し、累計9300社が利用している転職サイト「ビズリーチ」。企業が会員の人材データベースを閲覧でき、直接アプローチできるのが特徴だ。

    (聞き手=下桐実雅子・編集部)

    「ビズリーチ」はインターネット上で自分のキャリアを考える場所で、毎月4万人の即戦力人材が登録しています。平均年齢は40歳、管理職や専門職、グローバル人材です。「ダイレクト・リクルーティング」というシステムで、企業は会員である求職者の職務経歴書を見て、直接メールを送ってスカウトできます。必要な人材を待っているのではなく、取りに行ける。採用という受け身の仕事を、主体的で能動的な仕事に変えてきました。

     人生100年時代と言われて、長く働く人が増えています。また、会社と個人が運命共同体という終身雇用の…

    残り1203文字(全文1545文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月2日号

    老後2000万円貯める! おまかせ投資16 高まるアクティブ人気 中小型株は「宝の山」 ■稲留 正英/吉脇 丈志18 投信の「迷信」を斬る! 危うい「インデックス信仰」 “本格志向”投信の選び方 ■中野 晴啓20 開示資料は情報の宝庫 投信と長く付き合うための“五つのP” ■竹川 美奈子22 外国株 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット