経済・企業挑戦者2018

アプリで建設業の人手不足を解消 助太刀 我妻陽一社長

    挑戦者2018 我妻陽一 助太刀社長
    挑戦者2018 我妻陽一 助太刀社長

     500万人が働く建設業界は5次くらいまである重層下請け構造で、70を超える職種に細分化されている。室内のボード(間仕切り壁)一つをとっても、アルミニウムの柱の職人、ボードを扱う職人、クロスを張る職人と少なくとも3職種が関わる。しかも兼業がない。

     僕は大手電気工事会社に勤務した後、独立して12年間、電気工事会社を経営した。最も困ったのが、人の手配も仕事も仲間からの紹介に頼る業界の構造だ。元受けが下請けを囲い込むため横のつながりがなく、職人は忙しい時は忙しいが、仕事がない時は暇になる。非常に効率の悪い業界だ。

     僕が経営する電気工事会社の専務は携帯に200件くらい職人の連絡先を登録して、さらにそれぞれの職人の工事単価を記憶していた。これをアプリにして、効率化できないか。そんな思いで作ったのが「助太刀」だ。

    残り1240文字(全文1595文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    8月11・18日合併号

    2020年後半 日本・世界経済大展望第1部16 「沈没」する自動車大国 苦境・群馬が暗示する近未来 ■神崎 修一/柳沢 亮/加藤 結花19 「トヨタ超え」テスラ、三つの理由 ■中西 孝樹20 コロナワクチン開発 「実用化まで1年半」でも野心的 ■近内 健22 米大統領選 3項目でバイデン氏が優勢 ■ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット