週刊エコノミスト Online挑戦者2018

河野秀和 シタテル社長 作りたい服と作り手を結ぶ

    河野秀和 シタテル社長(撮影=武市公孝)
    河野秀和 シタテル社長(撮影=武市公孝)

    「洋服の製造は数千枚以上の発注が必要」という常識を覆した。少ない数を作りたいデザイナーらと、工場を常に稼働させたい業者とをインターネットで仲介し、少量生産を実現した。

    (聞き手=藤枝克治・本誌編集長)

    (構成=米江貴史・編集部)

     洋服はこれまでデザイナーやパタンナー(型紙制作者)が、自らが開拓したルートで製造業者に依頼し、顔を合わせながら作られてきました。しかしそのルートはネットワーク化されておらず、デザイナーたちが発注したい時には製造業者が稼働中で受注できなかったり、一方で製造業者への発注がなく「開店休業」になったりすることがありました。

     そこで、シタテルではデザイナーをはじめアパレル関係者、製造業者や素材販売業者などをつなぐプラットフ…

    残り1176文字(全文1497文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット