大江生医 高成長が続く台湾ODMメーカー=富岡浩司/223
有料記事
◆TCI
大江生医(TCI)は、健康食品やスキンケア用品を研究開発から生産販売まで一貫して手掛ける台湾企業だ。特徴は、あくまで委託者(顧客)のブランドで、商品を設計・生産すること。ODMだけに特化して自前のブランドは持たない。顧客は意図や希望を伝えるだけで、生産のすべてをODMメーカーが請け負う。顧客が設計開発した商品の生産のみを請け負うOEMとは、付加価値のレベルが全く異なる。
主要製品は機能性ドリンクで売り上げ全体の53・5%を占める。次が粉末の栄養剤やサプリで27%、3番目が化粧品のフェイスマスクで9・5%を占める。その他は錠剤が5%、カプセルが2%などとなっている。業績成長は驚くほど高く、2018年7~9月期の売上高は約24・1億台湾ドル(約86億円)となり、前四半期比49%増、前年同期比112%増に伸びた。14年1~3月期の約2・8億台湾ドル(約10億円)から約…
残り2952文字(全文3344文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める