新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

大江生医 高成長が続く台湾ODMメーカー=富岡浩司/223 

幅広い取扱商品を紹介するTCIのホーム
幅広い取扱商品を紹介するTCIのホーム

 ◆TCI

 大江生医(TCI)は、健康食品やスキンケア用品を研究開発から生産販売まで一貫して手掛ける台湾企業だ。特徴は、あくまで委託者(顧客)のブランドで、商品を設計・生産すること。ODMだけに特化して自前のブランドは持たない。顧客は意図や希望を伝えるだけで、生産のすべてをODMメーカーが請け負う。顧客が設計開発した商品の生産のみを請け負うOEMとは、付加価値のレベルが全く異なる。

 主要製品は機能性ドリンクで売り上げ全体の53・5%を占める。次が粉末の栄養剤やサプリで27%、3番目が化粧品のフェイスマスクで9・5%を占める。その他は錠剤が5%、カプセルが2%などとなっている。業績成長は驚くほど高く、2018年7~9月期の売上高は約24・1億台湾ドル(約86億円)となり、前四半期比49%増、前年同期比112%増に伸びた。14年1~3月期の約2・8億台湾ドル(約10億円)から約…

残り2952文字(全文3344文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事