週刊エコノミスト Online深層真相

大阪・関西万博に影 都構想とIR同時進行

「万博の開催準備の真っ最中に、ホストシティー(主催都市)である大阪市の解体をなぜ無理やり進めるのか」「特別区移行後の大混乱の中で、万博の準備を並行してできるとは到底思えない」──。2月25日に開かれた大阪市議会の大都市・税財政制度特別委員会で、2025年の開催が決まった大阪・関西万博の準備と大阪都構想の実現が同時進行するリスクを指摘する意見が相次いだ。

 大阪市を廃止して特別区に再編する都構想は、松井一郎知事率いる大阪維新の会が掲げる看板政策。現在、制度案を作る法定協議会で、四つの特別区を置く方向で議論が行われている。都構想を実現するには府・市両議会で可決したうえで、住民投票を行う必要がある。

残り187文字(全文486文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事