週刊エコノミスト Online書評

アメリカ 元FBI幹部、トランプを「脅威」と名指し=冷泉彰彦

 トランプ大統領告発本としては、マイケル・ウォルフ『炎と怒り』やボブ・ウッドワード『FEAR 恐怖の男 トランプ政権の真実』など第三者が取材を重ねたルポが主流だったが、ここへ来て司法当局者による生々しい証言が続けて出版されている。

 まず、FBI長官を解任されたジェームズ・コミー氏の回顧録『より高き忠誠 A Higher Loyalty 真実と嘘とリーダーシップ』が話題となった。ドナルド・トランプ大統領との確執を中心に、自分の立場を詳細に述べた弁明の書とも言える。

 だが、次に出版された元FBI副長官、アンドリュー・マケイブ氏の『脅威(The Threat)』は、FBIの捜査当局者として「なぜ、自分たちはトランプ大統領を捜査対象としたか?」という問題を説明しており、より踏み込んだ「政権への抗議、告発の書」となっている。

残り599文字(全文961文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事