国際・政治

スーダン 反政府デモ拡大で混乱 「第二のアラブの春」?=アンドリュー・ウェザオール

 スーダンのバシル大統領は2月22日、全国に広がる反政府デモを沈静化するため非常事態を宣言し、内閣を解散させた。昨年末、パンの価格が3倍に高騰したことを受けて、北部の農村地アトバラを発端に首都のハルツームに至るまでデモが広がった。参加者は、就任から30年続くバシル政権の退陣と経済的困窮を訴えた。総勢数万人を動員した一連のデモは、警備隊とも衝突し、50人以上の死者を出した。

 デモの背景には、2011年にスーダンの石油生産量の4分の3を抱える南スーダンが独立したことで外貨収入が激減し、国内経済が悪化したことがある。通貨スーダン・ポンドは18年、対米ドルで85%下落し、インフレ率は70%、失業率は18%を記録した。巨額の対外借り入れの返済も滞っており、外国企業による投資も進んでいない。

残り268文字(全文612文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事