新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 挑戦者2019

江尻祐樹 ビットキーCEO 扉の数だけビジネスがある

 民泊やカーシェアリングなどシェアリングエコノミー市場が拡大する中、スマートロックといわれるデジタルキー(電子鍵)を安く安全に普及させるサービスを展開している。

(聞き手=藤枝克治・本紙編集長/構成=春日井章司・ジャーナリスト)

 家やオフィスの鍵をスマートフォンなどで開閉できるスマートロックは、数年前から販売されていますが、まだ一般にはなじみがありません。ドアの内側の施錠部分に後付けで取り付けるタイプが主流で、価格は1万5000円から5万円ほどと高額です。そんななかこの4月に初期費用なし、月額300円から利用できる「ビットロック ライト」を発売しました。

 ほぼ原価に近い価格ですが、当社のスマートロックが普及することで、その仕組みを利用したサービスが拡大し、その後に利益が期待できると考えています。これはかつてソフトバンクグループが格安のインターネット接続サービスでブロードバンドを普及させたのと同じ戦略です。

残り1230文字(全文1637文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事