「文明堂」が進めた経営統合 婿への承継も合理的な選択肢=編集部/相山豊/3
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同族企業にとって永遠の課題は、後継ぎ問題だ。長年続いてきた老舗はこの問題をどう解決してきたのか。
「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のCMで知られるカステラの老舗、文明堂。中川安五郎氏が1900年に長崎市で創業し、実弟の宮崎甚左衛門氏が本店のノウハウを持って1922年に東京に進出して以降、麻布、新宿、日本橋、銀座など各地に「のれん分け」をして拡大していった。その過程で、甚左衛門氏はそれぞれに独立した会社として運営させ、トップに娘婿や婿養子らをあてがった。以降、承継の選択肢として「婿」が定着している。
のれん分けした東京の店が2014年に再統合した「文明堂東京」の大野進司社長(43)も婿。東京進出を果たした甚左衛門氏から数えて4代目だ。
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週刊エコノミスト
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