週刊エコノミスト Onlineワイドインタビュー問答有用

情報に踊らされるな=新見正則・帝京大学医学部外科准教授/744 

    生きることは簡単ではない。ストレスに押しつぶされそうにもなる。そんな現代社会で、幸せに長生きするための考え方を、医師の立場から説き続ける新見さん。自身もまた、そうした考え方を実践している。

    (聞き手=冨安京子・ジャーナリスト)

    新見 医学の分野でも、まだ完全にエビデンス(証拠・根拠)が確立されているわけではありませんからね。例えば血圧値しかり。血圧値が上がると多くの人はそれだけで不安になりますが、実は上の値は心臓の収縮期の数値で、ウンチをしてもセックスをしても、運動とともに上昇するのが当たり前、運動をやめたら速やかに下降すれば何の問題もありません。

     けれど、下の値(拡張期の値)が高いのは要注意です。車で言えば、停車中なのにエンジンの回転数が下がらない状態なので、これは治療が必要になってきます。情報に対して正しい知識を持ち、そのうえで的確な判断をしないと、情報に振り回されてしまいますよ。

    残り4127文字(全文4523文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    3月10日号

    中国発世界不況 新型コロナショック20 連鎖する“新型肺炎ショック” 日経平均「1万4000円」も ■岡田 英/浜田 健太郎24 自動車 中国ディーラーの7割「客ゼロ」 ■鈴木 貴元25 ハイテク PC・スマホの期待感しぼむ ■大山 聡26 インバウンド 中国客40万人減が日本の景気冷やす ■横山  [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット